レモンと子レモンの日常

0歳娘と33歳母の日記。

しらすアレルギー?

こんばんは。
今日は晩ごはんにカレーを作ったのですが、お腹がペコペコで3杯も食べてしまいました。
さらにその後、パウンドケーキを2切れ食べました。

この食欲、どうにかして止めなければ…!

この前飲んだスタバのクレームブリュレラテ

今日は離乳食で少しアクシデントが発生したので記録に残します。

まず、昨日はじめてしらすをあげました。
食後、なんとなく熱を測ってみると38.0℃と体温計に表示。焦って測り直すと37.7℃。異様に高い。
でも身体を触ると、平熱のように感じる。

様子を見て、また10分後に測定すると平熱の36.7℃に落ち着きました。

たまたま体温計がおかしかったのかな? と思い、体調も良さそうだったので終了。

そして今日、2日目のしらすです。

お粥に乗せてみた

ちょっと嫌そうな顔をしながらも完食しました。

食後に熱を測ると、37.7℃
え! また今日も高い! と驚く。
昨日と同じように10分ごに測ると36.7℃に落ち着いている。

その後も調子は良さそうなので様子見。

食後2時間ほどして、ぐずるタイミングがありました。
大泣きすると、顔に湿疹が浮かび上がってきました。胸にも少しポツポツ。

これはちょっとおかしい? と思い小児科を受診。

いつもの小児科は午後お休みなので、初めての病院です。
そこで事情を説明しました。

  • しらすは一旦中止にすること
  • 次回は違うメーカーのしらすを使用すること

という指示を受けました。
今回使用したしらすパッケージの写真など撮っておいてください湿疹なども写真に残しておいてください、とも言われました。

アレルギーの判断は今の段階ではできない、とのことでした。

アレルギー反応は様々な形があり、湿疹が出ることもあれば、食べた後に嘔吐すること、不機嫌になることもあるそうです。

また発熱に関しては、なんでだろうね、とおっしゃっていました。
なんとも言えないので避けてくださいとのこと。

ここまで聞いて、突然のことで少しショックを受ける母←

しらす、再開するときは厳選して準備しよう。

そして離乳食が始まってから便秘気味だということも相談。
今日は1.5日出ていない状況だったので心配だったんです。

すると浣腸しますよ、と言っていただき、その場で解決。
娘もすっきりした顔をしていました。笑

ムチムチの足かわいい

先生から、「なんで離乳食を5ヶ月で始めたんですか? 特別な理由があるんですか?」と言われて困惑しました。

本にもネットにも、5〜6ヶ月でスタートすると書いてある。
はじめる目安の「首すわり」「食べ物に興味」などもクリアしている。

それで始めたんだけどなあ…と。(思ったけど言わなかったw)

普通は6ヶ月からですよ! と若干怒られて、なんだか色々と凹みましたw

娘に負担かけてしまったかな? 反省気味の母です。
兎にも角にも、毎日様子をしっかり観察しながら食べさせることが大事ですね。

それでは、本日もお疲れ様でした。